穴にご注意!

昨日までとは打って変わって過ごしやすい一日でした。

穴にご注意!_b0028299_2016414.jpg


ジャボチカバはこーんなになっていて、摘み取り体験もできますが、ガの幼虫が穴を開けた実がけっこうできてしまったので注意して下さい。

もしも穴開きの実を採ってしまったら、カップには入れないでゴミ箱に入れて下さい。
(代表)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
去年、真夏のハウス内は日中37~39度になり、
数分でも入っていると滝のような汗が出て参りました。
そんな中でのランチはとても無理なので
(ゆったりランチじゃなくて、・・・ぐったりランチ・・・です)
7月下旬~8月のランチはお休みします。
今週末、明後日の靜岡は曇/晴れ予報なのでなんとかランチができそうです。
限定15食分になりますが、準備しますのでご利用いただければ嬉しいです。

メニューは・・
・旬のかぼちゃを使った豆乳ポタージュ
・農園サンド
・トマト・ピーマン・アンチョビパスタ
・ドリンク・デザート付き


デザートはかぼちゃプリンを毎週出していましたけど
今週はスープで沢山かぼちゃを使うので、
久々ジャボチカバロールケーキを作る予定です。
ジャボチカバのパンナコッタ・アイス・ロールケーキの中からお好きなものを選べます。

先週は焼きカレーパン用のカレーをうっかり焦がしてしまい
カレーパンを準備できなかったのですが、
そんな時に限ってカレーパンの問い合わせがあったりで、
(申し訳ありませんっ!)
今週は焦がさず作ります。トマト入りビーフカレーパンです。

ドリンク類のレシピを変更しましたのでカフェコーナーのページも更新しました。
種・皮が入らず、飲みやすくなって再登場です。

(AYA)
by mgarden2 | 2012-07-20 20:29 | ジャボチカバ | Comments(2)
Commented by もぐ at 2012-07-21 12:38 x
すごい、図鑑で見るようなジャボチカバですね。
初心者の私は唯一の花が着実せず、直射日光の猛暑のせいか
花も咲かなくなってしまいました、、、とほほ。
小指の細さくらいだからか?
何かアドバイスあればお願いします。
Commented by 西川農園代表 at 2012-07-21 20:23 x
もぐさんこんばんは。
ジャボチカバは人差し指くらいの太さになってやっと花が咲き始めます。それも、最初の花は着果しないことが多いです。
水をたっぷりあげれば、炎天下でも生育します。ただ、猛暑の時期は蕾がつきません。水を切らさないように管理すれば、少し涼しくなって来た頃にまた蕾をつけるはずです。
強い植物なので管理は楽です。
まだ木が小さいようなので、焦らず可愛がってあげて下さい。
<< おくり火 日録・・・あれやこれやの農作業 >>