お盆は忙しい

今朝、布団の中でヒグラシの声を聞きました。

やはり夏はもう来ているようです。


先週二番茶が終わりほっとしたいのですが、ほっとする間もないくらい仕事や雑用が山積みで、気は焦る身体はついていかない・・・。

こんなときこそビール片手に録画した梅ちゃん先生を見なければ!

で、あの二人結婚したんでしょうか?最近見ていないので気になります。


こちらは7月盆でして、両親は朝から香花を採りに行き、墓の掃除をし、盆竹(本名不明)を伐ってきて棚を作ったり忙しくしています。

お昼を食べていたら親戚が線香をあげに来たりして、その相手も両親に任せ私は仕事に。

父は午後初盆の親戚を何軒かまわり畑には出ませんでした。


盆暮れ正月はのんびりできるもの?

盆暮れ正月、あとお彼岸、家への人の出入りが多くて落ち着きません。

幸い父が元気なので、私自身があちこち挨拶に出向くことはないのですが、父が行けなくなったらどうしようかと悩みます。


松明の灯りはいいですね。

皆さんの家でも松明燃やしますか?(代表)
by mgarden2 | 2012-07-10 21:41 | 農家の暮らし | Comments(0)
<< テーマ「女性農業者を中心とした... ぴちぴちぴーち >>