梅雨の晴れ間のカフェ・ジャボチカバ

142回目のカフェ・ジャボチカバは梅雨の晴れ間に恵まれて
蒸し暑いハウスの中での営業でした。
来園いただいたお客様、どうもありがとうございました!

今朝は3時半からパンを焼いたりスープや惣菜の仕込みをしたり。。。
農園セット用のジャガイモキッシュ・・・
卵の量を間違えてしまい、生地を型に流し込んだら
サクサクのパイ生地がゆるゆるに・・・

農園セットを注文してくれたお客様、毎回申し訳ありません!!
次回は秋以降なので、修行してきますっ!ぺこっ!!


暑くなってきたせいか、ケーキ&パン類よりもジュースやソーダの
注文が目立ちました。
ジュースはもう少し甘さを抑えた方が夏場のドリンクとしてはすっきりするみたいで、
来週以降はさわやかドリンクになるように・・・
ミネラルウォーターたっぷりで臨みますね。


昨日はこのためにリンツァートルテを作りました・・・。

下の写真はマダム達の前ではりきる代表です^^
b0028299_20285415.jpg



b0028299_20291636.jpg

100円ショップで購入した自作のコーヒー焙煎器

今日は自園で栽培・収穫・焙煎したコーヒー豆を淹れました。
農園に来られた事のある方は見たことがあるかと思いますが、
ハウスの中ではコーヒーも栽培しているんですよ。

b0028299_20293030.jpg

西川農園のコーヒー豆(焙煎した豆)

今日は去年から予約を入れてくれたお客さんのコーヒー、合計9杯分を
手作りお菓子とセットでお出ししました。
無化学農薬栽培のコーヒー豆は、生育中にカイガラムシがついて駆除に苦労しますが、
それ以上に、9杯分の生豆の皮を剥くのに3時間を要して、結構根気のいる作業です。
でも、お客さんが喜んでくれて私達も嬉しかったです。
結構美味しい!!
あと数杯分しかありませんが、これはすでに予約で一杯です。

年々収穫量が増えていますので、そのうちコーヒー豆収穫体験もできるかもしれません。

今日はおまけの画像を・・
b0028299_20301041.jpg

ジャボチカバサワージャボチカバのシロップにソーダと麦焼酎をグラスに注いだものです。
ジャボチカバの渋みは炭酸ともよく合います。
すっきり爽やかなドリンクです^^

(AYA)
by mgarden2 | 2012-06-17 21:04 | Cafe Jaboticaba | Comments(4)
Commented by miya at 2012-06-18 09:16 x
レア物のコーヒー・・・・飲んでみたい~♪♪
ジャボチカバ農園、楽しそうな様子でほっこりします^^*
Commented by mgarden2 at 2012-06-18 19:45
>レア物のコーヒー・・・・飲んでみたい~♪♪
 そうですか!
 予約承りました!!

 ジャボチカバ農園楽しいですよ~~
 代表は、かっちゃん様目標にレンガの小径ガンバル
 と言っています(^^)
Commented by nene at 2012-06-19 09:35 x
コーヒー豆は、今頃が収穫期なのですね。
私も飲んでみたいです♪
Commented by mgarden2 at 2012-06-19 13:39
>neneさん
 ありがとうございます!
 そうなのです、農園のコーヒー豆は春~初夏の収穫になります。
 次回のコーヒーフェァ(?)は来年以降になりますが
 是非飲みにいらして下さいね(^^)
<< 閑古鳥が鳴く 明日のカフェメニュー >>