「また、来ます。」

昨日の農園カフェは・・・冷たい雨の中、
来園いただいたお客様、ホントにどうもありがとうございました!!!
私達は・・寒さのあまり帰宅後に早く寝てしまいました。
更新が遅くなりましたが、昨日の報告をさせていただきます。

試食で出したソフトフランスは、皆さんから好評でした。
(ホッっとしています・・・)
このパンは、独特なジャボチカパンと比べて万人受けしそうな美味しいパンだと思います。
ソフトフランスの農園セットを今週中に写真に撮ってメニューに出そうと考えていますので
また是非食べに来てください。

摘み取り体験も楽しんだ家族連れも何組かいらして、
5歳になるという男の子はテーブル席でカフェのメニューを食べながら
お母さんとこんな会話をしていました。

「カバはカバでも、丸くって、黒くって、美味しい~カバはな~んだ?」
「ジャボチカバ~~!」

(へ_へ)
謎々遊びが得意なボク・・。
また是非、なぞなぞのネタを探しに来て下さい。

今週のカフェメニューの中では、ミキサーで砕いたジャボチカバをカラメル状にしてかぼちゃと一緒に蒸し焼きしたかぼちゃプリンが好評でした。ジャボチカバを入れてカラメルを作ると焼き芋のような香ばしい香りがするんですよ。作るのも楽しいプリンですので、また来週も焼く予定です。

農園セットのプチパスタは、準備万端にするために朝まとめてパスタを茹でたのですが、
やっぱり・・・茹でたてを出せるように改善します。次週請うご期待!

他に、べにふうきミルクティのべにふうきの味が薄いです。
とアドバイスをくれたお客様、
煮出し時間が足りず申し訳ありませんでした。
次回はしっ~~かり味と色を出します。(ペコッ!!)


下の写真は・・・
b0028299_19432816.jpg

ジャボチカバと・・・・ヌガー・モンテリマール・・・です・・・・。
先週またヌガーを作ってみました。
が・・・、ヌガーの材料を火にかけて145度まで上げなくてはならないところを、
鍋が熱くて熱くて130度で止めてしまいました。
でもアーモンドもピスタチオも温めてスタンバイしてしまったので型に流してしまいました。
仕上がりは・・・・見事に失敗!!
仕方が無いのでキャンディ包みにして勇気のあるお客さんに食べてもらいました。

こちらは大切なお客様からの頂きもの♪
b0028299_19535243.jpg

お土産用のラッピングなどに使ってくださいね。
と、読み終わった英字新聞を束ねたものを持ってきてくれました。
あぁ・・・、これを包むのに相応しいカフェ土産を作らないと!!です。

そして、昨日は同じく心温まる頂き物がありました・・・。
b0028299_19551640.jpg


農園カフェをオープンする時。
千葉で今も健在の、私の産みの親がお手玉をリンゴ箱大の段ボールで
3箱作って贈ってくれました。
オープン当初は、この農園ハウスは今よりもさらに何もない場所で、
行く末を心配した親が、少しでもカフェが賑やかになるように・・・、と
近所の川原のジュズダマを集めて作ってくれたものでした。
農園を始めて、そのお手玉は小さな竹カゴに入れてテーブル席などに置いておきました。
しばらくの間は、お客さんもあまり来なかったのですが、
そのうちにお孫さんを連れたご婦人方が孫の前で
「昔はこれを”オジャミ”と言って、よく遊んだのよ。」
と言って、ジャグラーも顔負けの芸を披露して楽しむ様子が度々見られるようになりました。
そのご婦人方というのは日本人に限らず、
幼い頃日本で過ごした在日ブラジル人であることもありました。

去年、農園カフェの近くに介護施設がオープンし、入居している方も農園に遊びに来てくれるようになり、我が家の物置に眠っていた段ボール一杯に詰まったお手玉を入居している方に使ってもらえたら・・・、と、施設の職員に相談したところ、喜んでもらってくださり、私も少し肩の荷が下りたと思っていたところ、このように丁寧なメッセージを添えてお礼のお菓子を持って来てくれたのです。

以前は、ゲーム機をお守り代わりのように片身離さず持つお子さんが、目新しくできたこの農園に、お母さんに連れられて来ていましたが、最近はゲーム機を持ちこんで来る親子は自然といなくなりました。そして、珍しい植物を見て感心を持ったり、自然とゆっくりお話したり、木の実拾いを楽しんだり、先のお子さんのようになぞなぞ遊びや言葉遊びを親子で楽しむ様子がよく見られるようになってきました。
もちろんお手玉遊びも・・・。
もしかすると、ここではそんな遊びをすることになっている。という、不文律のようなものがここへ来るお客さんの気持ちの中にあるのかもしれません。そうであれば、農園にたずさわる者として、こんなに嬉しいことはありません。
カフェの概念は、一言では言えませんが、独自の文化を創っていく機能も備えているんだなぁ・・・、
と、最近感じているところです。
そして、美味しい物と、楽しい雰囲気の中でお客さんが過ごせるように、
改善を重ねて頑張っていきますね。

農園に初めて来るお客さんが、帰り間際によくこう言います。
「また、来ます。」

また、是非遊びにいらしてください。

今日は最後まで、長々と読んでくださり、ありがとうございました。

(AYA)
by mgarden2 | 2012-03-05 21:50 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 手作りペーパーエコバッグ 明日は雨の日サービスデー >>