日録

年末からまともに雨が降らず、最近、ハウスの水が出なくなってきました。
今日は蛇口を全開にしても、いよいよ一滴も出なくなりました。

(雨乞いのダンス・・・踊らなくては!)

いえいえ、、、私共のポンポコ踊りでは神様に願いが届くことはありません・・・。

農業は、実践あるのみ。です!
とりあえず今週は水タンク持参で出勤です。
日録_b0028299_19422191.jpg

吸水ポンプで水を汲み上げているところ


今年の我が家の正月は受験生をかかえて自粛ムードです。
当の受験生は、、自粛過剰からか・・・、それとも今はやりの勉強法なのか・・・。
・・・・ひたすら布団で寝ています!!!
そこで、少しでも受験の役に立てるように・・・
母、自ら古文単語集を手に取り、息子も呼んで出題をすることに。
「第一問目!伊勢物語出典、使ひに禄たまへりけり・・・の、
たまふ(賜う)・・・・八行4段活用の意味は??」
 子供たち、すでにがっかり・・・
「・・・お母さん、ハチ行、じゃなくて、ハ行でしょう・・・」
古文はすでに忘却の彼方へ♭母の威厳損じること、いと、はなはだし・・・。

さて、それでもめげずに問題を出し続けていましたら、徒然草から
こんな文が出てきました。

 少しの地をも、いたづらにおかんことは、益なきことなり。
 食ふ物・薬種などを植ゑおくべし。
 (訳 少しの土地も、無駄に空けておくようなことは、無益なことだ。
 食物や薬になる草木を植えておくべきだ。)


 たしかにそうだと思いました。
 狭い場所でも有効に使わないと・・・、農家の土地もきちんと管理をしなければ・・・。

茶園の横道に有益な草を植えるのは気が遠くなりそうですが、ハウスの屋内外なら
なんとかなりそうです。
去年はマンゴー鉢に一緒にスペアミントを植えてみたら生育が旺盛で、
お菓子のアクセントなどに使っています。
スペアミントは酸性土でも充分生育できるのですね。
日録_b0028299_19425473.jpg

マンゴー鉢とスペアミント

そしてこちらはハウス入り口のローズマリー
ブラジル人も日本人にも人気のハーブです。
シャープで爽やかな香りも楽しめて血液の循環を良くする効果もあるそうです。
日録_b0028299_19431743.jpg

ローズマリーといえば、シェイクスピアの作品ではロミオとジュリエットや、リア王など
葬式と結婚式の両方に用いられる植物として、様々な作品の中に登場するそうです。
(熊井明子氏 シェイクスピアの香り・・・より)

まだ点景ですが・・・、
ハウス前庭改造計画の1つでカフェ・ジャボチカバを彩るハーブ花壇も作りたいです。


午後に市内の農園カフェに遊びに行ってきました。
今日はブログが長くなってしまったので、続きは明日・・・。

(AYA)
by mgarden2 | 2012-01-03 21:01 | 農家の暮らし | Comments(0)
<< イチゴのなかじま園 初営業 >>