今日もありがとうございました

師走に入って初めての日曜日。代表は地区の防災訓練参加のため、
いつもお手伝いを頼んでいるかなえちゃんに朝から助っ人で来てもらいました。
(いつもどうもありがとう!)

摘み取り体験の無い日でしたが、
お越しくださったお客様、どうもありがとうございました。
農園サンドと里芋のポタージュセットを皆さんにお勧めしたところ、
ポタージュは意外な味だったようで
何人かの方からレシピを聞かれました。
来週もメニューに出す予定です。


先週焼いたジャボチカバ入りシュトーレン(スターフルーツのセミドライオーナメント付き)
b0028299_20261734.jpg

くどくなくて美味しい、と概ね好評でした。
数は多くありませんが来週も販売を予定しています。

昨日書き忘れました・・
予定通り、頂き物のカボチャアボブラ・メニーニャの展示・プレゼントを行いました。
午後になり、お客さん用にカボチャの頭の方から切り分けていきました・・・、
b0028299_20265971.jpg

断面は綺麗なオレンジ色。そしてほのかにメロンのようなフルーティな香りがします。

けれども、、、
切っても切っても、
種がない・・・!こんな品種のかぼちゃがあったのか~~!
種が欲しい方が楽しみに来たらなんと言って謝ったらいいのでしょう!

心臓がバクバクになっていたら、
代表が「そういうのは下の方に種があるよ。」
と言ったので、縦割りで切ってみました・・・。

b0028299_20272317.jpg

尻の部分から16センチほどの部分に、ちゃんと、種がありました。
これで安心して実を増やすことができます!

このカボチャはバターナッツのような構造になっていたんですね。
レシピもバターナッツを参考にするといいのかもしれません。

b0028299_20274618.jpg

写真解説(最初の写真はaカット 2枚目はbカット)

近々カボチャ料理作ります。

※お知らせ
来週の農園カフェでは午後から静岡在住のドライフラワー作家・講師のクレセントさんによるクリスマスリース講座が予定されています。カフェでクリスマスリース講座参加募集をしたところ、早々に定員一杯になってしまい、インターネットでの募集ができませんでした。
大きい木のテーブル席2台は午後から予約席になります。
どうぞご了承ください。

四季なりジャボチカバの実の摘み取り体験はできます。
来園をお待ちしております!

(AYA)
by mgarden2 | 2011-12-04 21:01 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 日録 ジャボチカバはないけれど >>