夜のお楽しみ

週も中ほどになると、週末のカフェメニュー支度でそわそわしてきます。
なにしろメインはお茶の整枝作業とみかんの出荷作業ですので、昼間の休憩時間にパンやお菓子の材料を買いに出たり、夕飯後にジャボチカバの加工をしたりちょこちょことパイ生地を折ったりして準備を進めています。

先週で瓶詰めのジャムの在庫が無くなったので、今週は新しくジャムを仕込みました。
夜のお楽しみ_b0028299_21325981.jpg

先週お客さんが摘み取り体験をした後の、残ったジャボチカバの実

ハウスを一回りして今日収穫したのは4キロほど・・・。
2キロはジャム加工に
1キロはムースやゼリー用のジュース加工に
最後の1キロはジャボチカパンやバトン、パイに詰めるコンフィ(砂糖漬け)に
そして、今週も摘み取りができそうな実は残しておきます。

夜のお楽しみ_b0028299_21334316.jpg

ジャムの作り方は、最近は加熱する前に種を出し、種と皮を別々にミキサーにかける方法で作っています。種はえぐみがあるのでなるべく入れたくはありませんが、種の周りの果肉にはペクチンがあるので、果肉が足りないとなかなか固まりません。そこで、種を簡単にミキサーで砕いて、果肉を漉して入れるようにしています。皮の方はミキサーでよく攪拌します。今回は自園のレモンを加えて美味しいジャムが出来ました。

夜のお楽しみ_b0028299_21341874.jpg

この写真はパイ生地を伸ばしているところ・・・。
@代表の写真コメント ・・・ゲゲゲの鬼太郎の一反木綿みたいだな~

朝晩は冷えてきましたがパイを仕込むのにはいい季節になりました。

(AYA)
by mgarden2 | 2011-11-16 22:27 | 農家の暮らし | Comments(0)
<< 今年最後の 弱り目に祟り目・・・ >>