ジャボチカ版 日本地図

今日も無事にカフェ営業を終えました。
雨の中、足を運んでくださったお客様、どうもありがとうございました!
県外からのお客様には静岡特産にもなっている自園のお茶やみかんなども
楽しんでもらえて嬉しかったです!
 
手作り弁当を持参でのんびり過ごしたお客さんもいらっしゃいました。
農園では飲食を提供していますが、皆さんがお弁当持参で来園いただくのも
土地活用の一つと考えていますので大歓迎です。

けれども、多くのお客さんがゆっくりとランチを楽しむには、
今のままではテーブルが足りません。
お客さんの期待に沿えるような場所作りには、まだまだ努力が必要だと感じています。

農園サンドは今朝4時起きで20本作りましたが、午前中で売り切れてしまい、
あとから注文をくれた方には回らず、申し訳ありませんでした。来週は
もう少し数を増やしてみますので、懲りずにお越し下さい。お待ちしています!
肝心のサンドの中身ですが、
採り立て野菜は今はミズナだけです。
レタス・キュウリ・トマトは地元のスーパーで購入したものを使用しています。
どうぞご了承下さい。

我が家のレタスは・・・
b0028299_2112156.jpg

ようやく本葉4~5枚になってきました^^
今週畑に定植します。

こちらは花壇のオレンジカリフラワーの苗
農園サンドに入れるのを楽しみに育てています。
b0028299_2113694.jpg

ここまで大きくなるまでにバッタに葉を食べられたものが結構ありましたが、
リンゴ酸スプレーを頻繁にかけたり手で追っ払ったりしています。
今まで咲いていたニチニチソウはもうすぐ終わります。
カリフラワーを収穫した後、殺風景にならないように先週ビオラを植えました。

下の写真はバナナシフォンのフルーツサンド
b0028299_21112338.jpg

生クリームをサンドしたバナナシフォンに生バナナ・自園のみかんコンポート・
ジャボチカバを乗せています。
お子さん連れに良いかと思って作ったメニューです。

店じまい間近になり、代表がルンルンでこんなものを見つけてきました。
b0028299_21105734.jpg

ジャボチカバの樹皮
ジャボチカバの幹の様子は百日紅(サルスベリ)と外観が似ています。
何回も脱皮を繰り返して立派な幹になるのですが、、

ちょっと日本地図に似ているような・・・?
しかも崩壊寸前の・・・。
ヤバイよ!?日本!

(AYA)
by mgarden2 | 2011-11-06 22:09 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 出荷の帰り道 久々にミラクルフルーツ >>