コガネムシ注意報

コガネムシ注意報_b0028299_18445589.jpg

家の庭に置いてある3本の鉢植えジャボチカバ。
樹高は1メートルほど。
9月の台風でひっくりかえりましたが、皆元気にしています。
というか、元気に見えました。
しかし・・・そのうちの一本がぐらぐらでどうもあやしい。
ほじほじしてみると出るわ出るわ!
コガネムシの幼虫が15匹も出てきました!
このまま冬を越したらアウトでした。
ジャボチカバを育てている皆さん、今の時期表土が柔らかい、さわると木がぐらぐらするという症状が見えれば要注意です。
3センチくらいの深さで土を掘ってみて下さい。1匹でもコガネムシの幼虫が出てきたら、鉢を丸ごと水を張ったバケツに沈めて下さい。時間は1時間もかかりません。
そうすれば農薬を使わずにコガネムシを駆除することができます。
ジャボチカバは病害虫にわりと強い果物ですが、コガネムシに根を食べられてしまうとかなり弱ります。
今一度「火の元の確認」ならぬ「根元の確認」をお願いします。(代表)
by mgarden2 | 2011-11-03 19:13 | ジャボチカバ | Comments(0)
<< 久々にミラクルフルーツ 休憩タイム~癒しのドライフラワー展~ >>