傷ありみかんの用途・・・

みかん園には小さなカタツムリがいて、
実に下の写真ような穴を開けて困っています。
傷ありみかんの用途・・・_b0028299_21545448.jpg

害虫による被害果

傷のついたみかんは出荷できませんので、
家で消費をするか、畑に戻していますが、
20キロコンテナ1箱分となると、
結構まとまった数なので、

みかんジュースにすることにしました。
先々週から早生みかんジュースを農園カフェのメニューで出していますが、
生姜&はちみつ入りみかんジュースを冷たくして飲むと、、、

「バスクリンの香り」がします。

よく言えばアロマ??
けれども、ドリンクの味としてはどうかな?
と思うところがあって、先週から生姜を入れずに加工しています。
先週みかんジュースを注文してくれたお客さんからは、
特別な苦情はなく、
私も飲みましたがさっぱり爽やかな飲み心地で美味しくいただけます。

何より、1杯に4~5個のみかんを使用した100%ストレートジュースというのは
嬉しいです。少量のはちみつを加えて一度煮ますが、砂糖は使っていません。

ここのところ朝晩寒くなってきて、
東北で震災に遭われた方々の暖房費の足しになれば、と思い
みかんジュースの売り上げの半額を寄付金にしたいと考えています。


ちょっと脱線してしまいますが、
震災の後、東北地方に住む友人に何回かにわけて物資を送っていたところ、
お礼に特産物をどっさりと送ってくれて、、
それは、彼女の気心を知っている私にとっては有り難い気持ちもありましたが、
却って気を遣わせてしまったことの方が申し訳なく感じて、
このような時は見ず知らずの人からの応援のほうが良いのかもしれないなぁ。。
と思っているところです。

とにもかくにも、気持ちはこれから寒さが厳しくなる東北の支援に。。。

※農園カフェでは、新潟にお住まいのmeiさん手作り石鹸も
 東北地方義援金の一部として販売しています。
 香りもよく、とても滑らかな使い心地です。
 是非手にとって見てください^^

(AYA)
by mgarden2 | 2011-10-28 22:34 | みかん | Comments(0)
<< 明日のお勧め 昨日の続き >>