茶園の様子と農園ドリンクメニュー①

今週は毎日茶園のゴミ拾いをしています。
今日からは代表と代表の父も加わって3人でゴミ拾いです。
茶園の様子と農園ドリンクメニュー①_b0028299_23302680.jpg

ゴミ密度が高い場所はようやく終わって、あの林の下に行くまではあまりゴミが落ちていませんでした。
この調子なら番茶の収穫までになんとか間に合いそうです。(^^)
茶園の様子と農園ドリンクメニュー①_b0028299_2334112.jpg

今回の台風ではこんな感じでスギやヒノキが倒れていました。
茶畝の上に倒れこんでいるのは10数本。
昨日までに代表と父の二人で殆ど片付きました。

中にはこのように樹の根元を剥いでほったらかしにしているものも・・・。
茶園の様子と農園ドリンクメニュー①_b0028299_23365541.jpg

根元の樹皮をわざと剥ぐことで早く枯らせて作業の効率を図るのです。
枯れると樹が軽くなり、運び出しやすくなるのですね。

(AYA)
by mgarden2 | 2011-09-30 23:48 | 農家の暮らし | Comments(0)
<< 茶園の様子と農園ドリンクメニュー② ビリバとカニステル >>