多忙でバテバテ 

週明けはたまった仕事が待っています。

下の写真は昨日の画像です

茶の深刈り更新作業中
茶の樹高を刈り下げて樹勢を強くさせるのが目的です。
枝を刈っていくので、お茶の葉を刈り採るよりも力が必要で重労働になります。
昨夜は疲れて早く休んでしまいました。
おまけに今朝も起きれず、気が付いたら代表の母が朝食の支度をしてくれていて、
深刈更新作業にも出かけていました。
私よりも25歳年上ですが、熟年パワー満々!
いつも助けてもらって感謝です。
家族の協力がなければここまでやってくることは出来なかったと実感です。

今日は静岡県内2工場の製茶から国の基準値を超えるセシウムが検出されたと報道がありました。同じ茶農家として渦中にいる茶農家のことを案じています。消費者の安全は勿論考えなければなりませんが、かといって農家の生活基盤が保障されなければ農産物の生産は出来なくなってしまいます。

バテ気味ですが、なんとか週末までに茶の更新作業を終えなければ・・
ということで今日も更新作業をしていたら
代表の携帯電話に日本語が母国語ではないらしい女性から
ジャボチカバの問い合わせが・・・。
てっきりブラジル人だと思っていた代表。
作業の手を休めてしばらく電話をしていて、最後に
「HPの方にポルトガル語の農園の地図をリンクしてありますので・・。」
というと、ポルトガル語はわからないという。
聞いたらその方はアメリカ人で、アグリグラフジャパンのスタッフであるロベルさんが書いた農園カフェの記事を見たと言うのです。
私たちも拝見させていただきました!
コメントを書きたかったのですが、どうしたらツイッターができるのかわからない・・・(--;
ロベルさん、こんなところで失礼しますが、ご紹介どうもありがとうございました!
ロベルさんの記事
continue・・・・
ということは、まだあるのか??
またの訪問をお待ちしています!!

更新作業で疲れたので、久しぶりにジャボチカバ酢を飲んでみました

ジャボチカバサワードリンク

以前より酸味が増して味がまろやかになってきました。
結構美味しいです。

(AYA)
by mgarden2 | 2011-06-14 21:37 | 農家の暮らし | Comments(0)
<< 茶園はウララなり 子供に大人気! >>