日録

茶園のごみを拾っていたらアオイトトンボに会いました。
メタリックなブルーカラーのはらが、硬く黒ずんだ茶葉の上で際立っていました。
しばらく動かないので、死んでいるのかなぁ・・・?
と思ってちょっと触ってみたらトンボはびっくりして、
でも、すこし鈍そうに羽を広げて飛び立ちました。

今日は祖母の命日で親戚の方々がお参りに来てくれました。
農家の大先輩の祖母は90歳を過ぎても寝込むことはなく、
亡くなった日の朝食も、いつもの大盛ご飯と、漬物と、
旬のあさりの味噌汁を「美味しいねぇ。」と喜んで食べていたのを思い出しました。
 お盆の頃になるとオニヤンマが家の中に入ってきて飛び回るので
トンボにはご先祖様の魂が宿っているような気がしていますが、
今日のアオイトトンボにはひょっとして祖母からのメッセージが入っていたのかもしれません。

「あやさん、今年も美味しいお茶が採れるようにがんばっておくれよ・・・。」
ってね。


代表は今まで茶工場の掃除をしていましたが、
機械の部品をはずしながら細かいゴミを
取り除くのでまだまだ時間がかかりそうです。


今夜は今週出す予定のジャボチカバアイスを仕込みました。
アイスの仕込みには2時間半かかります。
製造中の写真を出すのは初めてかも?

相変わらずガーガー・・・・ジージー・・・!と騒音を出しながらアイスベースを
攪拌するクイジナート社のアイスメーカーを使用しています。
クリームが固くなってくると途中で攪拌をサボるので時々手動で回しています。
それでも美味しいアイスができます。

(AYA)
by mgarden2 | 2011-04-21 22:44 | 農家の暮らし | Comments(0)
<< なんど見ても! 日録 >>