コーヒー第二弾

昨日に続き雨の一日でした。
どんどん捨てるぞー!
いろいろ捨てましたが、それでもハウスの中はまだ窮屈です。限られた空間の中で、なにが必要でなにが必要でないか、数年先を思いながら「仕分け」をしました。

24日(日曜日)もカフェ・ジャボ謹製コーヒー登場します。残り10杯程度です。

今日の午後、保存しておいた生豆を焙煎しました。わりと浅炒りですが、ちょっと焦げもあります。ガスコンロの上での焙煎ですので、多少のムラはご勘弁下さい。
そこそこ美味しいのですが、春に収穫した直後のあのフルーティさがなくなってしまったのはとても残念です。
そんなわけで、第二弾は採りたてで!
2007年1月に沖縄へ視察旅行をした際、ヒロコーヒーファームでコーヒーの豆をいただきました。今その二粒の豆のうち1本は紅い実を、もう1本は黄色い実を着けています。

コーヒーの生長は果物の中では早い方です。今年中には数杯分の実が収穫できそうです。摘みたてのコーヒーを楽しめる日は、決まり次第またこの場所で報告します。(代表)
by mgarden2 | 2010-10-21 20:31 | 果樹(その他) | Comments(0)
<<  日録 ハウス内の整理 >>