ジャボチカバ、開花ラッシュ


朝にハウスでの水遣りをしていると、室内で急にビュンビュンと風が舞い始めました。
何事かと思って辺りを見回してみると、ハウスの外で茶の消毒をしていた代表が、
扇風機を回しにハウスへ入って来たのです。

今日は四季なりジャボチカバが数十本一斉に開花しました。
丈の短い樹も、2m以上ある大きい樹も、申し合わせたようにチカチカと咲きました。
ジャボチカバは自家受粉でも実がなりますが、こうして人工的に風を当てて受粉を助け
少しでも数多くの実を収穫したいところだったようです。

ハウスへ訪れた人や電話での問い合わせに
「9月~10月に実が沢山なるのでその時にいらして下さい」
と宣伝しているので責任は重大です。
すでに緑色の実がいくつかできていますが、
今日咲いた花もおよそ1ヵ月後には収穫期に入ります。


(AYA@私も花を咲かせていれば風を当ててもらえたかも・・・)
by mgarden2 | 2010-08-04 21:03 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 今年のマンゴー初出荷 上海見物其の三 >>