カフェジャボチカバ3ヶ月を終えて

今日で今年のカフェ営業が終わりました。
年末のお忙しい中いらしてくださった方、また、今年いらして下さったお客様どうもありがとうございました。

3ヶ月を終えたといっても、毎週1回のみのオープンなので回数としたら全部で13回です。毎日営業している専業の飲食店ならばおよそ半月分の営業回数です。傍からみれば時間ばかりが経過して、次第に時間の澱として溜まっているだけのように映るかもしれません。
しかし、私達としては模索していた農家の在り方に目標を持てるようになり、その上で日々の農作業に励むことが出来るようになったことはとても嬉しいことです。そして、農園へ来てくださった方と植物や食べ物を通じて交流が持てることは何よりも嬉しいです。

その一方で毎回、反省はついて回ります。
今日は昨日焼いたスキアッチャータをメニューで出してみましたが、
お客さんの反応はあまりよくありませんでした。
ローズマリーの味が気になる。油っぽい。
(くるみは香ばしくて美味しい)
ジャボチカバの皮が気になる。とのこと。

私はこの味が気に入っているので、売れ残ったら自分で消費できるぐらいの量を
また焼いてみるつもりです。
ただ、油っぽさは私も気になったのでオリーブオイルの量とハーブの量を
もう少し減らしたレシピで開拓したいと思います。


写真はイミテーションゴールドジャボチカバに触発されて膨らんできた
本物のジャボチカバの実です。

明日これらのクリスマス飾りを片付けた後は本物を眺めて楽しみます。
初の真冬のジャボチカバ摘み取り体験にも期待がかかります。

(AYA)
by mgarden2 | 2009-12-27 20:21 | ジャボチカバ | Comments(0)
<< 牛のジャボチカバ煮 失敗編 スキアッチャータ >>