スキアッチャータ

今日は冷凍のジャボチカバを丸ごと使った<スキアッチャータ>というパンを焼きました。
スキアッチャータはイタリア語で”つぶれた””ぺちゃんこの”という意味でトスカーナ地方のワイナリーで収穫の農繁期に余ったパン生地とブドウを利用してつくられている発酵菓子です。        
 参考文献:cafe sweets vol.103 特別付録 



冷凍ジャボチカバ 皮が硬く種が小さい小葉系のもの

昨夜発酵種を仕込み、今日の午後に発酵種と一緒に生地を捏ねて焼いてみました。


ローズマリーと一緒に煮込んだオリーブオイル入りの発酵生地に
冷凍ジャボチカバの実を半分に切り分けたものとクルミを一緒に埋め込み
180度のオーブンで25分焼成したもの。
イーストはサフドライイーストを使用しました。

食感はイタリア風揚げパン・・?
いい表現方法が思いつきませんが、生地は美味しいです。
味はジャボチカバの皮の渋みと香ばしいクルミ、
それとほのかに香るローズマリーとのマリアージュ。

明日は一切れ100円で出してみます。
温めた方が美味しいのでカフェコーナーではオーブントースターで温めて出す予定です。
お近くの方は年末の大掃除休憩に、遠くの方は外出のコースに入れて、是非食べにいらして下さい。

(AYA)
by mgarden2 | 2009-12-26 18:38 | ジャボチカバ | Comments(0)
<< カフェジャボチカバ3ヶ月を終えて 12月27日摘み取り情報 >>