マンゴーの花穂吊り

今年の夏に収穫予定のマンゴーの花穂吊り作業1回目が終わりました。

現在はまだ全体の2,3割しか咲いていませんが少しずつ作業を進めています。
花の最盛期は4月中旬~下旬になる予定です。

室温の最低温度は15度に設定しています。最低温度は去年の同じ時期と同じですが、
去年と違うところは最高温度の設定です。
高温障害を恐れて、去年の今頃は20度後半が最高温度のリミットになるように
設定していましたが、今年は最初にマンゴーを導入した頃と同じく30度を超えるように
しています。

温度管理と水分管理、湿度も影響していると思います。
そして日照時間・栄養状態・病害虫の把握、どれが間違っても
良いマンゴーはお届けできないように思います。

今年の夏は美味しいマンゴーを沢山収穫したいと思います。

(AYA)
by mgarden2 | 2009-03-28 19:12 | マンゴー | Comments(0)
<< 四季なりジャボチカバ苗販売再開 みかん畑の草取り >>