雛祭り

今日3月3日は桃の節句。かつては農休日だったそうですが、忙しない時代となった今では農休日という言葉は聞かれなくなりました。父も私も朝から山の上の茶園で肥振りです。天気を気にしながらもくもくと作業をこなしていきます。10時頃だったでしょうか、思ったよりも早く降り始めました。雨なら肥料が濡れてしまうので即下山ですが、降ってきたのは雪でした。積もるほどでもなかったので、雪の中1時間以上作業を続け、昼近くに家に戻りました。この冬初めて見る雪でした。昼過ぎには雨に変り、薄っすらと白くなっていた山の頂もまた深い緑に戻ったようです。静岡では真冬よりも春先に雪がよく降ります。今夜は冷えますが、この雨が上がればまた暖かくなることでしょう。一雨ごとに春が近付いてくるのがわかります。(代表)
by mgarden2 | 2009-03-03 20:15 | 農家の暮らし | Comments(0)
<< イソギンチャクチックジャボチカバ 茶苗と笊(ざる) >>