ジャボチカバソースがけジェラート 

今週末(10/2)はジャボチカバの実が少なく摘み取り体験はありません。
彼岸を過ぎて過ごしやすくなってきたので
緑の中でゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

今週のお勧め!
b0028299_22295350.jpg

ジャボチカバソースジェラート 350円(税込)
スタンダードなミルク味と低糖ミルクの2種類から選べます。
ソースは写真よりももうちょっとたっぷりかかっています。

先週に引き続きミニサイズでダブル(400円)もあります。

ジャボチカバパンのランチもあります。
 <今月の軽食セット>
 農園バゲットサンド
 里芋のポタージュ
 チキンサラダ 
 キノコのマリネ(好評につき10月も作ります)
 お好きなドリンク(ジャボチカバジュースLサイズを除く)
 ジャボチカバミニスィーツ 1品
 (シフォンケーキ レアチーズケーキ ベイクドチーズケーキ ジェラートの中からお一つ)


b0028299_22301047.jpg

ポタージュに使用する畑の里芋の様子
今年は雨が多かったためか里芋がよく育ちました。
里芋の手前に見えるのは補植用の早生みかん苗です。

皆様のお越しをお待ちしています!
# by mgarden2 | 2016-09-30 23:14 | ジャボチカバ加工 | Comments(0)

コーヒーの日

10月1日はコーヒーの日です。
皆さんはご存知でしたか?
私は知りませんでした。

昨晩依頼があり今日撮って明日放送というすごい番組が来ました。
もっとすごいのは、コーヒーのプロでもない私が「コーヒーの日」特集に出てしまうこと!?

コーヒーができるまでについて話しをさせていただきましたが、例としてのコーヒーができるまでを通して、視聴者の皆さんが自分たちが口にするものが、どんなふうにして食品という形になっていくかということに、少しでも関心を持っていただけたら嬉しいなという思いがあります。
b0028299_2114348.jpg

若い若い松下アナの故郷は、なんとジャボチカバが初めて日本で根を張った地鹿児島でありました。
番組では流れませんが、そんな話しでも盛り上がりました。

放送は明日午後3:50~(冒頭らしいです)テレビ静岡「てっぺん静岡」内で!(代表)







# by mgarden2 | 2016-09-28 21:17 | メディア | Comments(0)

ジャボチカバジェラート新レシピの反応

久しぶりに晴れ間が出てお出かけ日和になりましたね!

今日のカフェ営業では新たなレシピで
オリジナルジェラート2種類をお客さんに食べ比べて頂きました。
結果、低糖タイプ、従来のミルクジェラートタイプの支持率が
ちょうど半々でした。(ちょっとびっくりしました)

☆ミルクジェラートタイプ支持者の声
 ・ジェラートらしくてとても美味しい
 ・クリーミー滑らか
 ・甘さが丁度良い
☆低糖シャーベットタイプ支持者の声
 ・さっぱりとしてまた食べたくなる
 ・ここでしか食べられないプレミアム感がある
 ・甘いジャムには合う

注文を頂いた方、一生懸命コメントを考えていただいて有難うございました。
どちらも今まで出していたジャムとジェラートを丸ごと機械で混ぜたピンクタイプの
ジェラートよりも白赤はっきりとさせたことで
ジェラートの美味しさが伝わったのが良かったです。
けれどもこれだけ両方の支持者がいるとなると
再選挙が必要かもしれません。
来週もう一度2タイプジェラートをメニューにしてみます。

そして、今回ジャボチカバジャムも低糖度にしてみましたが
さらに来週はジェラートに合うソースタイプに改良をしてみる予定です。
乞うご期待!



※来週はカフェ営業7周年になります。
 ささやかながら来園者にミニジャボチカパンのプレゼントを
 用意してお待ちしています。
 (数に限りがありますのでなくなってしまったらごめんなさい)


※来月の季節のスープは収穫が始まった里芋でポタージュを作る予定です。
 ネギや白みそ入りの洋風味で美味しいですよ。
 軽食セットも少量用意しています。


 それではまた一週間頑張りましょう!
# by mgarden2 | 2016-09-25 22:07 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

なぜか宇宙につながるヤマボウシ

b0028299_18355932.jpg

例年にない豊作(?)だと喜んでいたヤマボウシ。
連日の雨でふやけて大量に落果してしまいました。
今日現在でこれだけ枝についていますが、これと同じくらいは木の下に落ちています。
例年だともっと濃い色になって、熟したカキのようなアンズのようななんとも言えない味を楽しむのですが、今年は色が乗らず食べる気がしません。
理由はわかりませんが、ヤマボウシのなっている姿を見ると宇宙っぽいなと感じてしまいます。
私の思考回路がたぶんちょっと普通ではないのでしょう。
b0028299_18414854.jpg

目立たない花ですが、鉢の前に来るとクチナシの花に似た香りが漂っているので咲いているかどうかわかります。
赤いドングリのような形をしたミラクルフルーツ。
ミラクル体験ご希望の方は、レモンなどの被検体をご持参でお願いします。
b0028299_18485113.jpg

肝心のジャボチカバはあまりなっていません。
摘み取り体験はあるだけやってみます。
試食用はたぶん足りると思います。

カフェコーナーは農園セット、ジンジャエール、チーズケーキ、シフォンケーキなどは今までと同じですが、ジェラートが新しくなりました。
富士宮の土井ファームさんにお願いして、今回はジェラートにジャボチカバを混ぜないでミルク味のジェラートだけ送ってもらいました。
そうです、今回からジェラートの上にジャボチカバジャムをかけるというセパレートタイプで提供します。

カニステル、まだ枝についています。
静岡でカニステル!
熱帯果樹ファンの方、ぜひこの機会に見に来て下さい。(代表)







# by mgarden2 | 2016-09-23 19:01 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

自家製堆肥+赤玉土+鹿沼土

b0028299_20402370.jpg

8月に愛知県田原市よりエコ関係の方々が視察に見えました。
普段夏にはいじらない堆肥をほじほじ。
そのとき掻き出した堆肥です。

ジャボチカバなどの剪定屑にコーヒー粕、米糠等を混ぜるというよりただ積み上げて時間の経過に任せただけの堆肥です。
ミミズも出てくるし、草の芽も自然に生えています。
b0028299_20445457.jpg

自家製堆肥1:赤玉土1:鹿沼土1で混ぜて培養土を作りました。
b0028299_20474155.jpg

まずは、またまた堆肥の中から救出したアボカドを植えてしまいました。
もう堆肥置き場にアボカドの種は捨てないようにします。(代表)







# by mgarden2 | 2016-09-22 20:54 | 農家の暮らし | Comments(0)

ジャボチカバジェラート練り直し

台風16号が近づいていますね。
時折強い雨が降り注ぐ中、富士宮市の酪農家土井ファームさんを訪ねてきました。
一年半前カフェメニューにしたジャボチカバジェラートのレシピを練り直すのが訪問の目的です。

ジャボチカバジェラートを出し始めて2度目の夏を超しましたが、
日本人には馴染みの薄い味と設定価格の高さ故か、
お客さんの反応はいまいちです。
ヘルシーで美味しいジェラートを宣伝しながら
ジャボチカバ加工品をお届けしたい。
そんな思いで取り掛かったコラボ商品です。
次から次へと新商品を考えては売れない事をお客のせいにして
没にしてきた罪深い私ですが、
ジャボチカバジェラートはレシピが完成すればきっとお客さんが
喜んでくれる商品になるに違いないと思います。
そこで糖度の違うジャボチカバペーストとレモン入りバージョンの
ジャボチカバジャムを持ち込んで土井さんに相談することにしたのです。

b0028299_2072413.jpg

左  マスカルポーネにジャボチカバジャム
中央 レモンマスカルポーにジャボチカバジャム
右  ミルク(プレーン)にジャボチカバジャム

ますは3種類のジェラートに同じジャボチカバジャムを乗せて試食

これまではジャボチカバジャムをまるごとジェラートに混ぜて
作ってもらっていましたが、ジャムをミルクジェラートにかけたものの方が
それぞれの味がはっきりと引き立てられて美味しいということになりました。
食べているうちに両方混ざってくるのでそれもまた良いと思います。
マスカルポーネとの相性も悪くはないですが、
最初はプレーンのミルクタイプが幅広い客層にうけると感じました 。


b0028299_2095537.jpg

富士宮市にある土井ファームさん

b0028299_20103296.jpg

ジェラテリアでは基本のミルク味の他、ピスタチオやヘーゼルナッツ、チョコ、抹茶
ティラミス、キャラメル、栗やマンゴー、ミックスベリーなど数多くのジェラートが
注文出来ます。(ダブルも注文出来ますよ)

b0028299_20152555.jpg

手作り野菜スープ、サラダ、ジェラート
自家焼きパンの中から2種類選べるランチプレートを頂けます。

b0028299_2021265.jpg

ランチの後、またジャボチカバに合うジェラートを求めて食べ比べ
チョコ味と合わせるとなるともっと酸味が欲しいジャボチカバ。
キャラメル味では最初にジャボチカバが感じられるけれど
後に渋みが残る。・・マニアックな方には良いかも

b0028299_20221124.jpg

塩アイスにジャボチカバはなかなかグッド!

結果、レモンの酸味を足して糖度を下げたジャボチカバジャムにミルク味のジェラートを
マーブル状にしたジャボチカバジェラートが良いのではということになりました。
そして輸送コストを省くことで今までよりも価格を抑えて提供できそうです。
カップ入りのジャボチカバジェラート販売も視野に入れています。

b0028299_2023177.jpg

窓際カウンターには土井ファームさんにぴったりの牛のオブジェ


本物もいます。

牛舎に近づいたら何頭か柵から頭を出して挨拶してくれました。
b0028299_20242858.jpg


「モ~♪
また来てね~~♪」

そんなことは言っていないかもしれませんが
またジェラートのご報告に来ますね。
# by mgarden2 | 2016-09-19 21:29 | コラボレーション | Comments(0)

ジャボチカバ秋・冬メニューの試作始めています

今日は雨の中、来ていただいたお客様どうも有り難うございました。
嬉しいことに、7月のNHK放送の余波がいまだに続いていて
3連休でようやく来れたという、関西・関東圏の県内各所・そして近場の
お客さんが何組も来てくれました。
このような小さな農園の事を覚えていてくれて
本当に有難うございました。

今年はジャボチカバジュースのレシピが定まった事で
安定した味を提供できるようになったこと。
ストレートタイプが苦手なお子さんや男性の方々には
ジャボチカバミルクが好評なこと。
加えて新メニューのジャボチカバジンジャーエールが
以前のジャボチカバソーダよりも一般受けしていることが
カフェの支えになっている気がします。

そしてこれから秋に向けて地元の久能生姜を継続して
出していけないか考え中です。
今日はジンジャーエールのシロップで
ジャボチカバホットジンジャーを試作してみました。

b0028299_228622.jpg

ジャボチカバホットジンジャー

生姜の味がしっかりした感が良いと思い、
数人の有志に飲んでもらったところ
「生姜の主張が強すぎでは。
 全体の濃さは良いので生姜の量を減らしたらどうか」
と提案がありました。
そこでもう少し試作を重ねてジャボチカバホットジンジャーを
メニューに登場させたいと思います。
冬でも楽しめるジャボチカバメニューを目指して頑張ります。

それではまた一週間頑張りましょう!
# by mgarden2 | 2016-09-18 22:41 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)